TOEICを実践英語に生かす

2017.12.22 

皆さんがTOEICにチャンレンジする目標は何でしょうか?

職場で目標点を課されている

就職や転職に有利

自分の英語レベルを試してみたい

などなど

色々あると思いますが、せっかくTOEICを勉強するなら、実際に使えるビジネス英語もマスターして欲しいと思います。

 

TOEICの勉強を実務に生かす? 今ひとつイメージわかない方のために、この記事では具体例をご紹介します。

下記にご紹介する例文は、すべてTOEIC公式問題集などからとった例文をもとにしています。

それぞれの例文を見ると、TOEICには実際のビジネスシーンで使われる表現がよく出ていることが改めてわかります。

 

Listening Part 2: 対話形式の問題を会話に生かす

 

リスニングの問題のPart2は対話形式の問題です。

自分に話しかけられてると思って設問を聞き取り、相応しい返答文を選択する問題です。

実際にオフィスで起こりそうなやりとりも多く出てきます。

 

簡単自己紹介に使える文章

When did you start working as an accountant?

会計士として働き始めたのはいつですか?

 

I started working as an account ten years ago.

10年前、会計士として働き始めました。

 

意見を聞く時に使える文章

What did you think of the sales meeting last night?

昨夜の営業会議はどう思いましたが?

 

It was very informative. 

とても多くの情報を得ました。

 

 

お願いする時に使える文章

 

Could you help me to set up the chairs for the meeting? 

会議のために椅子の設置を手伝ってもらえますか?

 

My pleasure.

もちろんです。

 

Could you proofread the translation before we send it to the US office?

米国のオフィスに送る前に翻訳を校正してもらえますか?

Sure, I will have a look.

もちろんです。

 

 

質問する時に使える文章

What equipment will you need for your presentation?

プレゼンにどんな機器が必要ですか?

Just a microphone.

マイクだけです

 

How many copies do you need me to make for the meeting?

会議には何枚のコピーが必要ですか?

 I need ten copies.

10部必要です

質問 (丁寧)時に使える文章

What would you like to eat for lunch?

昼食に何を食べたいですか?

I would like to eat Sushi.

私は寿司を食べたいです。

 

Would you like me to change the meeting schedule?

会議スケジュールを変更したいですか?

 

 Yes, please change the meeting to sometime next week.

はい、次の週のどこかに会議を変更してください。

 

提案する時に使える文章

Why don’t you give her a call?

彼女に電話をかけてみてはどうですか?

 

How about asking for their opinion first?

最初に彼らの意見を聞いてみるのはどうですか?

 

Yes, I will.
はい、そうします。

 

期限を聞く時に使える文章

When is the deadline for submitting the sales report?

販売レポートを提出する締め切りはいつですか?

 

It’s the end of this month.

今月の終わりです。

 

担当者を聞く時に使える文章

Who is going to set up the room for the meeting?

誰が会議のための部屋を準備しますか?

 

Mr. Kato will do.

加藤さんがやります。

Who should attend the meeting?

誰が会議に参加する必要がありますか?

 

Only managers need to attend.

管理者だけが出席する必要があります。

 

TOEIC学習をビジネスライティングに生かす

 

Reading問題のPart 6&7 は、メール、広告、通知、記事などからの出題も多く、実際のオフィス文書に役立たせることができます。

 

お礼から始める文章

Thank you for meeting with me yesterday to talk about the position in your company.

昨日は御社のポジション(仕事の口)についてお伺いする機会をありがとうございます。

Thank you for all the hard work last week on the project.

先週はプロジェクト懸命に取り組んで頂き、ありがとうごじあます。

 

~の目的でメールしています

I would like to follow up our earlier conversation regarding the project X.

プロジェクトXに関する以前お話した事をフォローアップさせて頂きたいと思います。

 

I am writing to let you know our progress in our product development.

製品開発における進捗状況をお知らせいたします。

 

質問があればご連絡ください

Please let us know if you any question.

ご不明な点がありましたらお知らせください。

 

Please do not hesitate to contact me if you have any question.

ご質問がある場合は、遠慮なくご連絡ください。

 

これからよろしくお願いします。

どんぴちゃりの英語はないのですが、如何を応用してニュアンスを伝えることができます。

We look forward to working with you next year.

来年あなたと一緒に働くことを楽しみにしています。

We are looking forward to supporting your business.

あなたのビジネスをサポートすることを楽しみにしています。

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回紹介した文章以外も、TOEICには実務に使える表現がたくさんあります。

是非、TOEIC克服と実践ビジネス英語の習得をダブルで取り組んでください!

TOEIC集中講座へのお問い合わせはこちらまで

 

SHARE
シェアする
[addtoany]

体験レッスンの
お問い合わせ


オンライン・全国対応

体験レッスン