語彙力アップに必要なあの二つ!

2018.09.03 

9月に入り、
気分一心ですね。

私は恐怖のお弁当作りが復活。
次男の学校が遠く、さらに
部活朝練もあったりで・・・

気持ち引き締めて、

作り置きおかずの常備
早寝心がける
深酒厳禁(そこっ!って感じですが
はい、そこです。)

さてさて、先週は年末までの
目標見直しのTipsをお話しましたが、
ブログ読者さんも是非目標、
見直してみてくださいね。

目標は様々かと思いますが、具体的な
学習方法のアドバイスをこれから
数回にわたってお話しようと思います。

いずれにも、私がやってみて効果が
あったもの、また生徒さんにやってみて
いただいて継続できたものです。

****************
語彙力アップには○○と○○準備!
****************

「会議やミーティングで、積極的に
意見を出せるようになる」

という具体的目標の例をあげましたが、
これだけでなく、どの目標にもリンクする
のが英語の「語彙力」強化。

ビジネス英語は知ってる単語フル活用、
シンプルに表現するのが一番と、何度も
お伝えしてはいますが、ある程度の語彙力が
ないことには話になりません。

単語覚えるメソッドに近道なし。

地道に頑張りましょう~~。

先ず用意していただきたいのが、
ノートとペン。

私もそんなにアナログ執着ではないのですが、
色々ためしてみて、やっぱり語彙力強化の
最初の一歩はノートとペンがいいです。

(余裕があれば後からデータベース化するは
もちろんあり。)

朝一番、もしくはランチタイム、
午後のコーヒータイム、夜のリラックスタイム

いつでもいいです

このノートに、ご自身の目標に
そった項目で、

例えば
「今後のミーティングで言いたいこと」
「次回の同僚との雑談で話したいこと」

を英語で3つ書いてください。

ここで、使う単語がわからなかったら、
辞書で調べて、できれば音声がでる
アプリで発音までチェックしてください。

上記を文章で書く事が難しい場合は、
先ず単語からでも良いです。

このエクササイズを毎日続け、
翌日には前日に書いたものを見直し、
週末には一週間分見直す。

この繰り返し、必ず語彙力身につきます。

同時に、自分が何を言いたいのか、
日本語で論理的にまとめる訓練にも
なるので、あわせてオススメです。

その時に大事なことが

日本語で言いたい事
 
 ↓
一旦 シンプルな日本語に置き換えて、
知っている英語が使えないか考える

 ↓

知っている英語では言えない場合は、
調べる

例)

「課題満載」 と言いたい

「難しい・困難な」 と言い換える


difficult もしくは challenging  を使う

こんな流れです。

継続して、ブログ読者さんの
マイ単語帳やフレーズ集を作成してみてください!

何と言っていいかわからない時は
メールで質問いただけたら、
アドバイスさせていただきます。

 

SHARE
シェアする
[addtoany]

体験レッスンの
お問い合わせ


オンライン・全国対応

体験レッスン