プレゼンは質問裁きが命

2018.11.12 

先週の平日夜の『出世する人の英語』
出版記念読書会は、少人数のご参加で、
参加者の方と色々お話できました。

 
いただいたご質問の一つが、会社で
課されるTOEIC学習と、実務で
使えるビジネス英語の習得をどう
リンクさせたら良いのかというもの。
 

目標点数獲得までにTOEIC学習の苦痛を
味わい、卒業したらさっさとTOEIC
テキストとはおさらばして、いざ使える
英語を?学ぼうと、別の学習するのは、
いかにも非効率ですよね。 
  

TOEICには実務で使える英語が豊富
なのも事実です。
 
 
ただ現実問題として、TOEICのスコア
アップを短期で達成したかったら、
試験対策に特化せざるを得ません。
 

本来は、実務で使える英語の習得とあわせて、
TOEIC対策もするべきなんでしょう。
多少時間がかかっても、結果的にはその方
良いのかもしれません。
 

正直、TOEIC対策は専門家が
多いので、私が出る幕もないかなと
思っていましたが、

「小林先生のように、実務で英語
使ってた人に、TOEICに出てくる
表現も実際に役立つ」

と言ってもらうと説得力が増しますと
言っていただき、勇気100倍。

実務に生かすTOEIC学習、以前も
数回セミナーしたことがあります。

読書会もそろそろ一段楽なので、
リクエストあれば、TOEICを
実務に生かす講座、再開しようかと
思います。

関心ある方、是非お知らせください!
  
 

今回は、先日の読書会でも
質問受けた、プレゼンでの
効果的な“質問”の裁き方に
ついてお話します。

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ 

プレゼン中の質問の裁き方 

★★★ ★★★ ★★★ ★★★ 

プレゼンやミーティングなので、
後から話そうと思っていることや、
本来のトピックと関係ない質問を受ける
ことがありますよね。

そんな時は、ちょっと焦ったり
ややいらついたりするものですが、
いくつか適切なフレーズ覚えておくと
便利です。

“I would like to park the question for now,
as I plan to cover it later.”

「後ほどお話するので、その質問、
今はお待ちください」 (意訳)

park には一時的に置いておく
という意味があります。

saveと同じイメージですね。

因みに、parking lot (駐車場)

という言葉、

ミーティング中などで、今の話題と
直接関係ないけど、後でフォローしようと
いう話題を、駐車場に置いておこう、
と表現できます。

“Let’s add that topic to the parking lot.”

ネイティブは割とよく使う表現です!

プレゼン中や、自分がリードしてる
会議では、質問しっかり裁いて、
舵をしっかりとることが大事ですね!

何かの参考になれば幸いです。

 

SHARE
シェアする
[addtoany]

体験レッスンの
お問い合わせ


オンライン・全国対応

体験レッスン