今日できることをやる習慣

2018.12.13 

さてさて、毎年この時期に
英語学習者の方が考えているのが
来年の目標ではないかと思います。

新しい手帳にいろいろ書き込んで
いる方もいるのでは。

英語の目標、どんな風に入れるのが良いでしょうか?

今日は目標の立て方に参考に
していただくためのお話しをします。

===================

今日できることをやる習慣!

===================

拙著でもメルマガでも何度も
書いていますが、

ビジネス英語の学習には
皆さんのキャリアの目標と
リンクして、具体的な
目標設定を立てることが
大事。

「2019年の12月には、
XXXができるようになっていたい。」

XXXのところは可能な限り
具体的にです。

場合によっては、今後2~3年を
視野に入れた目標を立てる方も
いらっしゃるかもしれませんね。

いずれの場合も、長期の目標達成
までの経過地点として、3カ月ごとの
計画に落としこんでください。

「3ヵ月ごとに、xxxまでやる」
というイメージです。

ここで考慮した方がいいのが、
仕事や家庭の予定で、特に
忙しい期には、アグレッシブ
過ぎる目標は入れないこと。

例えば年度末(1~3月)が忙しい
方は、2019年は(英語学習と
いう意味では)スロースタートでも
いいではないですか。

その分仕事の繁忙期が過ぎたら
しっかり学習に取り組めるような
計画を立てておいてください。

3ヵ月ごとの目標をきっちり
立てておくと、進捗に応じて、
その都度アップデートが
可能になります。 

この習慣を身に着けておくと、
年度末にがっくり、という
状態を防ぐことができます(笑)。

そして、もう一つ大事な
マインドセットが、

「今日できることをやる習慣」です。

長期の目標を踏まえた3ヵ月
ごとの目標、そして週ごとや
日々の計画。

いろいろ計画していても
できない日ってありますよね。

そんな日は、計画を消化
できない自分を嘆いたり、
すべてを先延ばしには
しないで、

少しでいいので、今日
できることをやるという
習慣をつけてください。

偉そうな事を言ってますが、
これは私自身にも言い聞かせて
いる事です。

例えば・・・
すっかり運動不足になっている
最近の私。

ウォーキングの習慣つけようと
思いつつ、もたもたしている間に
外は寒くなるし・・・

ウォーキングできなかった日でも、
就寝前に腹筋10回はやろう。

レベル低いけど、こんな感じです。

目標に向かっての日々の活動を
少しでも実行すれば、着実に
目標に近づきます。

小さい習慣を味方にするのは、
英語学習のみならず、いろんな
ところで効果を出しますので
おススメです。

最後にもう一つ。

これ、今日から始めましょう。

1月1日に、生まれ変わった
ように目標に向かって、
継続的に行動できる自分には
なかなかなりません。

一日一フレーズ
英語ニュースのヘッディング見る
TOEIC問題一問やる

なんでもいいです。

忘年会で時間がとれない日も、
通勤時間やランチタイム、
就寝前に何か一つくらいは
できますよね。

年末までの3週間弱、
この習慣を続けられれば
来年は大きな成果につながる
はずです!

少しでも英語に触れるという意味では、
私がほぼ毎日配信している、Line@
のドラマから学ぶフレーズも
お役に立つかもしれません。

Line@ ドラマThe Good Wifeから学ぶ
オフィスで使えるフレーズ
ID:@mamicoach(アットマークも入れて検索ください)
QRコード:http://qr-official.line.me/L/X6Q9d1_jhY.png

SHARE
シェアする
[addtoany]

体験レッスンの
お問い合わせ


オンライン・全国対応

体験レッスン