12月8日(日)FBライブのお知らせ

2019.12.07 

【外国語を使ってみたい理由を突き詰めてみよう】



英語指導をする立場になって、
いつも伝えているメッセージです。

と偉そうなことを言っても、私自身も
目的を見落として、ドツボにはまってたこともあります。

プライベートな話ですが、来週末久しぶりに次男とソウルに
遊びに行きます。

ソウルに住んだのは3年間、帰国してからもう5年以上
経つのに、私達との再会を楽しみにしてくれる友人がいるのに感謝。
息子はインターだったので、子供達の会話は英語ですが、ママ友たちとの
会話は韓国語ができると盛り上がるのを思い出して、思わずテキスト
見直してます。

現地に住んでた頃、実は名門大学附属の語学スクールでガチに若い子達と
厳しい試験なんかも受けながら学んでたことがあります。

上級になるにつれ、かなり苦しくなり、ふと気付いたのが
「なんで私は韓国語やっているんだろう」という基本的な事。
若い子達のように韓国の大学の正規入学を目標とするのでもなく、
仕事で韓国語使うという機会もなさそう。

で、改めて思ったのが、私は韓国系ママ達とちょっとした会話して
交流したいんだということでした。もっとも彼女達もかなり英語が
できたので、英語チャンポンな会話でしたが、韓国語少しできると
一歩深い話題に(なんとなく)入る込めるような。。

そうなって必要となるのが、難しい構文とかじゃなくて、
「自分の考え」をしっかり伝えることでした。
今にして思えば、中途半端な事しか言えなかった事も多くて
不甲斐ないことも。

外国語を学ぶって、単なるツールを身につけること。
それをどう生かしたいのか突き詰めて考えることで
学習方法も見えてくるし、中味を磨いていくののが本当に
大事なんだと、いつも感じてます。

と、そんな事も明日のライブではお話できたらと思いますので
ぜひ是非チェックしてくださいね。

セミナー講師のプロの友人との対談形式です。
彼女は話の引き出し上手なので、いろいろお話
できると思います!

12月8日(日)21時より
下記からお入りいただけます。 (写真のクリックおねがいします)

https://www.facebook.com/Miyuki.Sakae.school

SHARE
シェアする
[addtoany]

体験レッスンの
お問い合わせ


オンライン・全国対応

体験レッスン