苦手な外国人上司・同僚との会話をうまく進める3つの秘訣

2020.11.28 

仕事をしているとちょっと気が合わない人や、やりにくいタイプの人と出会うことがあるものです。

 

そういった人との会話は気が進まないですが、相手が外国人でコミュニケーションが英語であればなおのこと、会話をするのが億劫になるものです。

 

苦手な相手とは、考え方を理解できない、意見や結論がどこからくるのかわからない、もしくは一方的に考えを押し付けてくる・・・そんな厄介な相手ですよね。

 

英語でのコミニケーションでは、母国語日本語以上に自分の考えを伝えるのが難しいですから、そういった相手とのやり取りが日常的に必要になると、かなりストレスがたまります。

  

私自身、知らず知らずのうちに苦手な相手は極力避ける、対面の会話ではなく、メールで済まそうとした経験があります。いずれも仕事の上では良い方向には進みませんし、そういった態度は自分自身のストレスとなって返ってきました。

 

ビジネスでは避けて通れない人っているものですよね。今回の記事では苦手な相手に対して、どういう心がけでコミュニケーションをするのが効果的なのか、具体的な参考フレーズと合わせてご紹介します。

目次

まずは相手の考え方や意見を受け止めよう

相手の考え方や見方を受け止めるという言う事は、相手の言っていることを肯定するという言うことではありません。

”あなたの言っていることは、とりあえずしっかり聞きました。” とか
”あなたが何故そいいった意見をするのかを、私なりに理解しました。”

という意味です。 

相手の意見そのものに合意するYesではありませんので、相づちのつもりでYesを連呼するのはやめてください。相手に誤解を生んでしまいます.

相づちのつもりでYesと言ってしまいそうな時は、Well~を使ってみるのがおススメです。

また、以下のようなフレーズを覚えておくと便利です。

I see what you mean.
あなたの言う意味はわかります。

I know where you're coming from.
おっしゃりたいことは分かります。

Thank you for sharing your idea.
考えを共有いただきありがとう。

I understand your point of view.
見解はごもっともです。

こういったフレーズを言うと。、相手も先ずは自分の意見がきちんと伝わったと受け止めますから、一旦場が落ち着き、次のステージに移行しやすくなります。

どんなに苦手な相手でも、相手が言っていることを最初から無視するような姿勢では、コミニケーションは失敗します。 こちらの本心、言葉に出さなくても、意外に伝わってしまうものです。


まずは相手の言っていることを尊重しましょう。反論するのはそれからです。

反対意見を言うときにはポジティブに表現しよう

気をつけるないといけないのが、反対の意見を伝える時でも頭から否定するような言い方やネガティブな表現は使わないことです。

必要以上に相手に警戒感をもたらしますし、相互理解から遠ざかる可能性が一層高まります。

内心いらついてて、ポジティブに表現するは難しですが、そこはプロフェッショナルとして踏ん張りましょう。

具体的には以下のような例文が効果的です。

I see things differently.
私は違った見方をしています。

I respect your opinion, but I think we should take this issue into consideration.
あなたの意見は尊重しますが、この問題を考慮すべきと考えます。

Let's look at situations more holistically.
状況をより全体的に見てみましょう。

苦手な相手の良いところを見る努力をしよう

最後にお伝えするのは、どんなに仕事で苦手な相手でも、”人”として嫌いにはならないような努力することです。

仕事を離れれば、もしかしたら共通の趣味や関心事など、理解できる部分があるかもしれません。同じような子育ての悩みや、年老いた親の心配などを抱えていて、共感することがあるかもしれません。

この人苦手~~、と頭から思わず、自分と共通点がないか、人として共感できることがないか、そういった気持ちを忘れないようにしてください。 

日常接しなければならない外国人上司や同僚に、苦手な相手がいると毎日気が重く、仕事もうまくいきません。そういった状況を避けるよう、自分ができることをしてください。

一方、どんなに心を広く持ち、相手を理解しようとしても、結果的にどうしても分かり合えない、この人とは友達にもなりたくないと言う人はいるものです。

そんな時は、自分が苦手とする相手と、英語を使ってしっかり仕事している自分に自信を持ちましょう。 

後から振り返ると、そういったちょっと辛い経験を乗り越えることから学べる事は本当に多いものです。 仕事の相手が気に入らなければ友達になる必要はありません。

プロフェッショナルとして、どんな相手ともきちんと仕事をする。 自分の中で気持ちの整理をつけて臨むのが、異文化の中でストレスをためずに働くコツです。


Biz英語塾は、実践経験の豊富な講師が、生徒の皆さんのビジネス現場で抱える悩みに寄り添うオンライン英語指導を行っています。ご興味のある方は以下からぜひ体験レッスンをお受け下さい

今回ご紹介したフレーズは、以下の書籍にあります。

SHARE
シェアする
[addtoany]

体験レッスンの
お問い合わせ


オンライン・全国対応

体験レッスン