ビジネス英語初心者に必要なたった一つのアドバイス

2021.05.31 

このカテゴリーのブログは、グローバル環境で日々奮闘するビジネス英語トレーナー小林真美の、個人的意見を自由に書いています。初めて外国人と英語でビジネスをする人、なんとか必要最低限のコミュニケーションは英語でしているけど、いつまでも自信の持てないビジネスパーソンに役に立つ情報です。

 

外国人と英語でビジネスをする環境で、一番大事なことはなんでしょうか・・・
”英語力?”もちろんこれは大事です。

 

はたまた、プライド傷つくような場面(意見言ったのにスルーされたとか)があってもメゲないメンタル? うん、これも大事です。

 

 大事なことは色々あるのですが、会社(チーム)で仕事をする環境であれば、本当に必要なのは何でも話せる、そして英語でビジネスする難しさを共感してくれるメンターです。 

 

 

なぜ、英語でビジネスすることの難しさを共感してくれるンターがそんなに大事なのか、三つの観点で説明していきます。

目次

話すだけで自分の理解が正しいのかを確認できる

外国人がこちらの言い分を分かってくれな~いとフラストレーションをためる前に、一度確認した方がいいのが、自分が相手の言ってる論点をしっかり理解できていたかです。

「こう言ってみたけど、あちらはこう返したきた。」
「わかってくれたのか? 勘違いされたか?」
「言われたんことは一旦こう理解したけど、その解釈は正しいのか?」などなど。

冷静に考えると、自分の意見を言うのに精一杯で、あちらの論点を上手く理解しきれなかったかも・・・。 そんな場面、遭遇することも多いはずです。

そういう状況で頼りになるのが、英語でビジネスすること、組織と仕事の理解が深いメンターです。

会議やメールでの外国人とのやり取りで起きる悩みを相談するだけで、相手の言い分を正しく理解するきっかけをもらったり、別の視点からのアドバイスを受けることができるでしょう。

自分の考え方が正しいかの相談に乗ってもらえる

外国人と英語で仕事の話をしていると、想定外のツッコミや問題提起をされることがあります。

「え~っそこ??」

「そこはどうでもいいんだけど~?」 みたいな。


個人の価値観が違うのは、日本人同士でももちろんありますが、教育や文化、社会的背景が異なる外国人のツッコミは想定外のことが多々あります。

ちょっとズレたと思えるような問題意識も、相手にあまりにも自信満々でこられたりするので、一瞬自分の考えが間違ってる? と不安になることもあります。

そんな時に助けになるのが、ビジネスをよく知ってるメンター的な人物です。

「〇✖的なツッコミ外国人から受けたけど、自分はこう思う。変かな~?」的に相談して(愚痴ってみる)と、自分の考えもまとまってきます。

また、漠然とした問題点の、基本的な論点がまとまってきたりします。

自分の考えは正しいのか、多少思い込みがあったのか、どうしたら相手と分かり合えるのか・・・。 

外国人とビジネスを知っている誰かと話していると、スッと目の前の視界が開けるようなきっかけをつかむことができます。

話しているうちに次にやるべきことがわかる

外国人と英語でビジネスする時、不安になるのが次に起こすべきアクションが何か。

そして自分が考えるアクションが適切なのかどうかです。

日本人同士でのビジネス経験がどんなに長い人でも、新しい環境(外国人と英語で働く)になると不安になるものです。

そんな時は、自分一人で完結しないで、誰かに相談してみましょう。 話しているうちに、自分の方向性が正しいのか、多少軌道修正した方がよさそうか、またどんな伝え方をしたら適切なのかなど、いろいろ整理できるようになります。


日本人同士で働く場合もそうですが、相談できる誰かがいるのは、心強く、ビジネスの展開にも非常に効果的です。


自分の身の回りに適任がいない場合は、ビジネスの経験のある英語コーチに相談することをお勧めします。

業種や職種が異なっても、英語でビジネスをすることの留意点には普遍的なものが多くあります。
話を聞いてアドバイスをもらうことで、新たな気付きがあるでしょう。


ピンときたらBiz英語塾の小林真美にもご相談ください。

単発相談と、英語プログラム受講を前提とした相談があります。

迷っている方はお気軽に下記から一度単発相談をお受けください。

SHARE
シェアする
[addtoany]

体験レッスンの
お問い合わせ


オンライン・全国対応

体験レッスン